セルフヘアケアの教科書

これを知ればあなたもヘアケアマイスター

皆さん髪のお手入れをしていると思いますが、あなたはサロンケア派?ホームケア派? 髪風船にてトリートメントをされる方は、比率的に多いほうだと思います。
しかし・・・私はホームケアをお勧めします。

その理由は・・・

基本的に傷んだ髪が元の髪に戻る事はありません。補修剤も、タンパク質だCMCだと言っていますが、やはり疑似成分に過ぎないのです。髪に完全同化する事はありません。その補修剤次第で、定着率はかなり違うので効果も違いますが、やはりシャンプーとともに抜け出し取れてしまいます。

あなたがどんなに美容室のトリートメントに夢を持っていても、これが現実なのです。〇〇水、炭酸〇、イオン〇、と言っても、残念ですが傷んだ髪は元に戻ってくれません。もちろん美容室でやるトリートメントは、あなたが自宅でするよりは効果的でしょう。でもその効果は1週間???その後は???

もし、あなたがそれを分かっていて、その場をより綺麗に仕上げたいと思っている、またはリラクゼーションが目的、と言うのであれば全く問題ありません、おおいにお勧めします。
私も歯科医院に毎月通います。でもこれで虫歯にならないなんて全く思っていません。(誰でもそうでしょうが)最も大事な事は毎日の歯磨き、お手入れなのでしょう。これが95%大事だと思います。あとの5%はその手入れがうまくいっているかのチェックです。
髪も全く同じです。

あなたが本当に髪を綺麗にしていこうと思っているのなら、自宅で毎日のヘアケアをしっかりしてこそ、綺麗な髪は維持されます。もし美容室でトリートメントをするなら、ホームケアがうまくいっているかのチェックをしてもらい、ホームケアのアドバイスをもらう事。そのためにお金を使うと良いですね。

美容室に月に1回トリートメントに行っているから髪は傷まない、大丈夫!なんて考え方は・・・逆に、髪を傷める考え方だと言えるでしょう。

では、ここからは、さらに具体的なやり方、具体的なヘアケア剤の使い方を説明します。あなたの髪はどんな状態?最も適したヘアケアの方法は?他では知る事ができないプロテクです。これでどんな髪でも、もっと綺麗になる事をお約束します。

真実を言いましょう・・・
傷んでしまったあなたの髪が本来の健康な髪に戻るのは・・・
そう、 髪が伸びて、今傷んでいるところがカットされて完全になくなる時。そう、 その時が本当の意味で髪が綺麗になる時です。髪は1年に12~15センチほど伸びます。もし根元から傷んでいたら・・・綺麗な髪での完成スタイリングに、長さが30センチ必要だとしたら、 最低でも2年はかかるでしょう。

最も大事な考え方とは・・・
その間、新しく伸びる髪を絶対に傷めない事です。 コレが、私がいつも言っている、『予防美容』です。もし新しく伸びてくる髪を、また傷めてしまったら、 またそこからのスタートです。 辛い事を言ってしまいましたが、
考えるべきは、

○良い美容師にめぐり合う事(予防美容の半分は他力本願)
○傷みにくい丈夫な髪にしておく事(ホームケアが全て)
○毎日のスタイリング、ホームカラーなどで髪を傷めない事
(しっかり基礎知識を持つこと) 基礎知識?このレポートを読んでいると分かりますよ。

いかがでしょう?
どうすれば良いのか分からなくなりました?
大丈夫です。髪を傷めない事、予防美容は確かに他力本願なところですので難しいですが、自分で出来る事は傷みにくい髪にしておく事! コレなんです。 セルフカラーなどの傷みにくい方法の知識を持つ事は当然として、日々のホームケアをしっかり続けると言うのが、最も大事な事なんですね。

髪の傷みは直りませんが、感触、保湿、強度(キューティクルの修正、保湿効果のコントロール、強度UP) これらの補修手入れは自分で出来るのです。コレをする事で、本質的には傷んでいる髪も、かなり良い状態にまで持って行く事は可能。 後に、美容室へ行って施術を受ける時も、より安全に施術できるわけです。

その為に・・・

ヘアカラー読本バナー

セルフヘアケアの教科書バナー